ホームchevron_right技術資料一覧chevron_rightクロマト分析chevron_rightLC (2D-LC)chevron_rightポリエチレン樹脂中の添加剤分析
技術資料
No.T1904 | 2019.09.26

ポリエチレン樹脂中の添加剤分析

概要

ポリエチレン樹脂製品中には、性能の維持・向上のために様々な添加剤が含まれており、その添加剤の種類や量を把握することは重要です。弊社ではポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル等の様々な樹脂中の各種添加剤の定性・定量分析を受託しております。今回は、ポリエチレン樹脂中の添加剤分析について紹介します。

分析内容

添加剤分析のフロー図を図1、主な分析方法と分析成分を表1に示します。基本的には図1フロー①に従い、ポリエチレン中の添加剤を混合溶媒で抽出し、抽出物をGC(/MS)及びHPLCで分析します。GCは低分子量の添加剤に使用し、分子量が大きくGCで分析できない添加剤はHPLCで測定します。分解しやすいリン系の酸化防止剤などは、GCまたはHPLCで定性後、蛍光X線分析(XRF)で定量可能です。また、アンチブロッキング剤、充填剤のような無機物は図1フロー②に示すようにポリエチレンを灰化処理し、灰分のIR測定により分析できます。分析方法と分析成分、必要な試料量を表1に示します。測定したい添加剤の種類によっては、別のフローとなる場合がありますので、その場合にはご相談をお受けします。

【図1】添加剤分析のフロー

 

【表1】分離物の分析方法と分析成分

分離物

主な分析方法

分析成分(項目)

必要試料量

バルク

XRF

7元素 (S, P, Ca, Zn, Si, Mg, Al)

5 g

抽出物

GC(/MS)
HPLC

酸化防止剤、帯電防止剤、
スリップ剤、紫外線吸収剤等

10 g

灰分

赤外分光法
(IR)

アンチブロッキング剤、
充填剤等の無機物

7 g

分析事例

市販のポリチャック袋(LDPE)を図1のフローに従い、添加剤分析しました。

1. 定性分析

(1)GC

試料の抽出物と標準試料のガスクロマトグラムを図2に示します。また、混合標準試料に含まれる添加剤を表2に示します。試料抽出液のガスクロマトグラム(図2の赤線)に検出されたピークは、標準試料(図2の青線)のBHT、パルミチン酸、ステアリン酸、オレイン酸アミド、Irganox 1076のピークと保持時間が一致しました。よってこの事から、試料にはこれらの添加剤が含まれていることが分かりました。

【図2】 ポリチャック袋、及び標準試料のガスクロマトグラム

(2)HPLC

試料の抽出物と標準試料の液体クロマトグラムを図3に示します。また、混合標準試料に含まれる添加剤を表3に示します。試料抽出液の液体クロマトグラム(図3の赤線)に検出されたピークは、標準試料(図3の青線)のBHT、Irganox 1076のピークと保持時間が一致しました。よってこの事から、試料にはこれらの添加剤が含まれていることが分かりました。

【図3】ポリチャック袋、及び標準試料の液体クロマトグラム

 

(3)XRF

試料をXRF分析した結果、S、Caが検出されました。GCでステアリン酸が検出されたため、Caはステアリン酸カルシウムと推測されました。

【図4】 XRF分析結果(S、Ca)

2. 定量分析

試料から検出された成分のうち、Irganox 1076についてGCで定量しました。図5に示すように、試料、及びIrganox 1076標準試料のピーク面積を測定し、標準試料の濃度とピーク面積から作成した検量線を用いて、試料抽出物中のIrganox 1076の濃度を計算しました。その結果、抽出物中に含まれているIrganox 1076の量は290 ppmと定量されました。

【図5】 試料抽出物のIrganox 1076のピーク面積(左)と、Irganox 1076標準試料検量線(右)

まとめ

以上のように、試料のXRF分析、及び試料抽出物のGC、HPLC測定を行うことで、市販のポリチャック袋にはBHT、パルミチン酸、ステアリン酸(ステアリン酸カルシウム)、オレイン酸アミド、Irganox 1076、及びSを含む添加剤が含まれていると推定されました。また、GCで検量線を作成することで、試料抽出物中のIrganox 1076は290 ppmと定量されました。このような方法によって、ポリエチレン等の様々な樹脂中の各種添加剤の定性・定量が可能です。

適用分野
プラスチック、その他高分子材料
キーワード
ポリエチレン、PE、HDPE、LDPE、LLDPE、添加剤、GC、HPLC

CONTACTぜひ、お問い合わせください

弊社の分析技術について、納期やコストについてご検討の方は、
お問い合わせフォームより問い合わせください。