ホームchevron_right技術資料一覧chevron_right材料物性chevron_right粘弾性chevron_rightキャピラリーレオメーターによる流動性評価2
技術資料
No.T1823 | 2018.08.09

キャピラリーレオメーターによる流動性評価2

~ 滑り流動と外観 ~

概要

製品外観は品質管理の上で重要項目の一つである。樹脂(プラスチック)の多くは加熱等により溶融し、様々な方法で流動させて形づくる(成形)。金型等に閉じ込めて冷却固化して成形するものの他、流動時の表面がそのまま製品外観に直結する成形法も少なくない。
このような成形法に適する原材料を見分ける一つの方法として、キャピラリーレオメーターによる流動性評価が有用である。本技術資料では、滑り流動について紹介する。

分析事例の紹介

キャピラリーレオメーターは、細管(ダイ)中で樹脂がせん断流動していることを前提として、式(1)、(2)により、せん断応力とせん断速度を算出する。 (ほかにも、仮定もあるが、ここでは触れない。)

せん断速度=32Q/πD3 式(1)
せん断応力=ΔP・D/(4L) 式(2)
   Q:流量、D:ダイ直径、L:ダイ長さ、ΔP:圧力

流動状態が理想的な状態の場合、ダイの大きさを変えても式(1)、(2)で評価した流動曲線は変化しない。

図1.ダイ内の流動の様子
左:理想的な状態
右:壁面滑りがある場合

しかし、流動が理想的な状態でない場合、例えば壁面滑りが起きていると、異なるダイで評価した結果は互いに一致しない。
その事例として高密度ポリエチレンの測定例を図2に示す。この評価結果を用い、壁面での滑りの程度を見積もり、滑り速度比としてまとめ、図3に示した。
図3より、添加剤を加えると、滑り速度比が大きくなり、壁面滑りが起きやすい事が分かる。滑りと外観の関係を探るため、ストランド表面をレーザー顕微鏡で評価した(図3右側)。その結果、滑りやすい、添加剤がある場合の方が表面粗さ(Ra)が小さく、平滑になり、滑り流動と外観に関係がある事が示唆された。
このように滑りの程度は、押出物外観と関係し、外観不良原因を探る上でも有用な手段といえる。

適用分野
成形加工
キーワード
樹脂、外観、流動、滑り

CONTACTぜひ、お問い合わせください

弊社の分析技術について、納期やコストについてご検討の方は、
お問い合わせフォームより問い合わせください。